新居浜工業高等専門学校 機械工学科

リンク MENU

教育目標

 近年、我が国の産業界は、科学技術の急速な発展と産業構造の高度化、多様化の中で、新しい産業の創造、新技術の開発・卓越した競争力の育成が強く求められています。同時に、技術者の活動と人類・社会への貢献および責任について、深い見識が求められ、特に、日進月歩の変化をしている技術・産業の社会環境への関わりは重要となっています。また、グローバル化した社会において、国際的に通用するコミュニケーション能力も強く求められています。 このような時代の変化に対応できるよう、以下のことを教育目標として挙げ、卒業後社会に貢献できる人間性豊かな技術者の養成を目指しています。

  1. 工学基礎知識: 機械工学分野の知識を学ぶために必要な数学、自然科学、情報技術の基礎知識を理解する。
  2. 専門知識: 機械工学分野の専門知識・技術を身に付ける。
  3. デザイン能力: ものづくりを通してデザイン能力を見に付ける。
  4. 教養・技術者倫理: 豊かな教養をもち、技術が社会や自然環境に及ぼす影響に配慮できる。
  5. コミュニケーション能力: 自分の考えを論理的に表現することができる。
  6. 社会性: キャリア教育や課外活動を通じて自主性、責任感、公共心を見に付ける。